お問い合わせ TEL

頭痛って良くなるの? | 帷子ノ辻駅から徒歩2分のしぜん整骨院! |京都市右京区太秦帷子ノ辻

〒616-8157 京都府京都市右京区太秦御所ノ内町17-1
075-861-8915
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 頭痛って良くなるの?

頭痛って良くなるの?

2022.05.24 | Category: 未分類

こんにちは。

いよいよ暑くなってきましたね。

今朝は25℃を超えていました。

しかもここからは湿気の多いあの梅雨が来ます。

例年体調を崩す患者さんが増える時期です。

 

その中で今日は頭痛についてお話しします。

頭痛にはさまざまなタイプがあり、300種類を超える頭痛があるとされています。

頭痛のタイプは一次性頭痛と二次性頭痛の大きく2つに分類されます。

一次性頭痛とは、はっきりとした原因がない「頭痛そのものが病気」の頭痛です。

もうひとつの二次性頭痛とは、他の疾患が原因となり起こる頭痛です。

 

もう少し細かく言うと、

①一次性頭痛・・・頭痛そのものが病気である頭痛。
片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛のように繰り返し起こる慢性頭痛。

②二次性頭痛・・・脳や他の疾患が原因となって起こる頭痛。
くも膜下出血、脳腫瘍、髄膜炎など命に関わる頭痛も含まれる。

です。

 

一次性頭痛の代表的なものには片頭痛、緊張型頭痛、 群発頭痛 があり、

これらは「3大慢性頭痛」と呼ばれています。

繰り返し起こる頭痛で、日本国民の3人に1人が悩んでいると言われています。

この中で、いちばん有病率が高いのが緊張型頭痛です。

 

緊張型頭痛は、我慢できないほどではない鈍い痛みが数時間、

数日繰り返したり、毎日のように続いたりします。

 

 

片頭痛は、頭の片側または両側が脈打つようにズキンズキンと痛みます。

月に1~2度や、週に1~2度の頻度で発作的に起こります。

家事や仕事が手につかず、吐き気や嘔吐で寝込んでしまったりなど、

日常生活に支障をきたすことがあります。

 

 

私も以前は頻繁に頭痛に悩まされましたが、当院の頭蓋骨矯正により

今ではほとんど頭痛が出なくなりました。

当院は「頭痛改善するなら全国で有名なよりすぐりの治療院へ」

という書籍にも掲載されているスペシャリストです。

 

頭痛で悩まされている人はまずは検査をしてもらって、

脳などに異常がなければ当院の頭蓋骨矯正を受けてみてください。

長年悩んでいた頭痛が消失もしくは軽減されると思います。

 

次回は頭蓋骨矯正について詳しくお話しします。

 

 

当院は再発しない根本治療を目指しています!

痛みに悩まれていらっしゃる方、一度ぜひご相談して下さい!

しぜん整骨院   075-861-8915