お問い合わせ TEL

通勤中のケガ(労災保険) | 帷子ノ辻駅から徒歩2分のしぜん整骨院! |京都市右京区太秦帷子ノ辻

〒616-8157 京都府京都市右京区太秦御所ノ内町17-1
075-861-8915
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 通勤中のケガ(労災保険)

通勤中のケガ(労災保険)

2022.01.21 | Category: 未分類

こんにちは。

まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

患者さんから聞いたのですが、寅年は雪がよく降る?らしいです。

冷えると血行が悪くなり、免疫も下がることが考えられるので、

しぜん矯正を受けることで姿勢を正し、免疫力を上げていきましょう。

 

 

さて今回は年末から年始にかけて立て続けに、通勤中のケガによる

患者さんが来られているので労災保険(通勤災害)についてお話しします。

 

保険と労保険を混同して認識しがちですが、

労働保険の中に労災保険雇用保険が入っているという感じです

労働保険は、法人・個人を問わず労働者を一人でも雇っている事業主は必ず加入することが

法律で義務付けられています。

 

ということで誰でも使うことのできる労災保険ですが、

お仕事中のケガと通勤中のケガに分かれます。

ケガをしたときの手順はどちらとも、

①会社に報告します

②念のため病院で検査をします

③しぜん整骨院に連絡をして来院する

です。

②は飛ばしてもいいですが骨折などを疑うときは

レントゲンなどの精密検査を受けてもらったほうがいいです。

 

当院に来られる患者さんはどちらかというと勤務中より

通勤中のケガで労災を使って来る人が多いです。

 

しばらくすると会社から労災の紙を1枚もらいます。

これは整骨院に出してもらう書類ですが、

※業務災害用と通勤災害用が合っているか

※会社のハンコが押されているか

※右上にと書いてあるか(柔道整復師用)

以上を確認してお持ちください。

そうすると整骨院での窓口負担が0円になります。

 

しっかりとケガを治すために通いやすくなりますよね。

 

交通事故の治療と同じで労災保険を使っての治療は

仕組みがややこしくなっており、邪魔くさいと感じるかも

しれませんが是非、相談してみてください。

手続き関係はしっかりとお手伝いさせていただきます。

患者さんは何よりケガを治すことに集中してください。

 

次回は実際に労災保険を使って施術された患者さんが

良くなっていかれた過程のお話をさせていただきます。

 

 

当院は再発しない根本治療を目指しています!

痛みに悩まれてらっしゃる方、一度ぜひご相談して下さい!

しぜん整骨院   075-861-8915